とんぼ休憩中

時事ニュースや好きな釣りの事などゆっくりと

スマホと散歩

さて、ブログを始めるにあたり自己紹介などと考えた時、

人様に紹介できる部分があまりない自分に自己嫌悪。

東海地方の地方都市に住む、釣りとお酒とニュースが大好きなおとこであります。

 

さて、先週あたりから世界的にブームを起こしている「ポケモンGO」

御多分に漏れず、我が家にもやってまいりました。

 

  

 

突然、小学生の娘からのインストールしてほしい攻撃。

その前から世界的にニュースになっているので、ある程度の予備知識はありましたが、

その予備知識というのが、先行配信が開始された国々でのマナー無視によるトラブルニュース。

あまり良い印象は持ってはいなかったのですが、そこはニュース好きのお祭り男。

世界的にブームを起こしているゲーム、そして暴走してしまう大人たちが出るほどのある意味過激なゲームに興味が出ていまして、娘からの要望にも2つ返事で了承してしまった限りです。

 

早速、インストールして立ち上げてみる。しかしそこには見渡す限りの道と建物の地図。所詮は地方都市の片隅。ジムどころかポケストップすら自宅からは見当たらない始末。

娘は無邪気に、家の周りのポケモンを捕まえて喜んでいますが、最初のボールがなくなるころにはすでに飽きてきて、ボールを増やすためにポケストップを探しに行かなくてはならないことを告げると、当然というか、やっぱりというか、急速に興味が薄れていったようで。。

まぁせっかく始めたばかりなのでと、車で娘とポケストップとジム探しに。。

自宅から半径2kmには何もない。。

5kmほど進み、市中心部に近づくにつれ、あるわあるわのポケスト・ジムの乱立。。

娘と2人、呆れるやら嬉しいやらで市中心近くの公園へ。

 

イベントでもない限り、普段はそんなに人がいない公園だがやっぱりスマホを持った男の子たちが結構いる。まぁ公園の東と西にジムがあり、その周りにポケストが5カ所ほど点在してるのだからいいスポットであることは間違いがない。

 

娘と2人早速ポケスト巡り。公園を時計回りにぼちぼち歩く。大体一周に15分ほどかかる公園なので延々とアイテムがもらえそうである。

ふと周りを見ると、結構な確率でみなスマホを持って歩いている方が多いのに気づく。

ゲームの事を知らない人から見れは、結構異様な光景であると思うが、私は何故かみんながスマホと散歩しているように見えました。娘も一生懸命スマホに話しかけています。

 

確かに街中で、自転車でスマホとにらめっこしながら歩くのは危険です。

立ち入り禁止の場所に入ったり、事故を起こしたり。。

 

やはりたくさんの事故や迷惑行為が新聞紙面を、テレビを賑わしています。ここぞとばかり、センセーショナルに報道しあっています。

 

 

this.kiji.is

 

でも、このニュースを見た時、あの時の公園での風景を思い出しました。

いい意味で歩きスマホじゃなく、スマホと散歩ができるようになれるアプリが出てくれたらいいなと。

 

しかし我が家のブームの終焉は早かったようで。。

私だけ、もう少し散歩を続けて行こうと思います。