とんぼ休憩中

時事ニュースや好きな釣りの事などゆっくりと

寝ても疲れがとれない

 

熱帯夜のせい?

こんばんわ

梅雨も明けて暑い日が続いていますね。

どうも最近昼間も眠たい。。

なんか疲れが取れない。。

 

なんでだろ?ここんとこ続く熱帯夜のせい?ι(´Д`υ)アツィー

別に食欲も落ちているわけでもなく、ビールもうまい。

なんでだろ?

 

一日の疲れが取れないと思ったら試して欲しい6つの事|welq [ウェルク]

こちらのサイト様を基に自己チェックしました。

 

睡眠の質が悪い?

 

①気が付かないうちに体内時計がずれてしまっている
体内時計がずれてしまう事で眠たいのに眠れない、しっかりとしっかりと寝たはずなのにあくびが出るという現象が起こるようになります。体内時計がずれては簡単に起こります。少しでも毎日行っていることの時間がずれてしまったり、1.2時間いつもより遅い時間に寝るだけでも体内時計がずれてしまう事があると言われています。
②身体が固まってしまっている
自分では意識をしていなくても、睡眠中に筋肉が緊張状態に陥って筋肉がこわばってしまっている可能性があります。睡眠中にリラックスして寝ることが出来ずに常に筋肉に力が入っている状態になってしまう事で疲れを取るどころか筋肉の疲れをさらに引き起こしてしまうようになります。
就寝する前に心も身体もしっかりとリラックスした状態になれないことでこのような現象が起こるようになってしまいます。

 

確かに布団に入る時間は毎日少しずつ違うような。。

寝る前に心身ともにリラックスって結構難しいですよね。

 

バランスの悪い食生活?

 

食生活が乱れてバランスの悪い食事を常に摂るようになってしまう事で、栄養や内臓への負担などさまざまな症状を引き起こすようになってしまいます。疲れをしっかりと摂る為には欠かせない栄養がありそれらが不足してしまう事で疲れがなかなか取れなくなってしまうのです。
特にビタミンB群は食事で摂取した栄養素をエネルギーに交換するためには欠かせない成分です。ビタミンB群が不足してしまう事でいくら他の栄養を積極的に摂取したとしてもエネルギーに変えることが出来ないため身体の中でエネルギー不足を引き起こすようになってしまいます。

 

暑い日はなかなか食欲が出ないので、やっぱり好きな物を中心に食べてしまいますよね。

積極的にビタミンB群を摂るとなると何を食べていいやら、、

 

ビタミンB群を多く含む食品
ビタミンB1
穀類の胚芽、豚肉、レバー、豆類など
ビタミンB2
レバー、卵、大豆、乳製品、葉菜類など
<ビタミンB6>
かつお、まぐろなどの魚類、レバー、肉など
ビタミンB12
魚介類やレバーなど
ナイアシン
魚類(かつお・ぶり・さばなど)、豆類や果実類など
パントテン酸
牛乳、卵
葉酸
ほうれん草などの緑黄色野菜、小麦、マッシュルーム、酵母、レバーなど

 

 う~ん (-_-)

これらの物をバランスよく摂るとなると、かなりキツイものが。。

まぁ一度に全部は無理だから一品一品、食事に混ぜるようにしますか。。

 

カフェインの摂りすぎ?

 

 

カフェインを一日3杯以上摂取してしまうとカフェイン中毒になってしまう恐れがあります。カフェイン中毒になることで落ち着きがなくなって眠りが浅くなってしまう為、肉体的な疲労をしっかりと取り除くことが出来なくなってしまいます。

 

私はコーヒーが大好きでありまして、1日に3~4杯のコーヒーを飲みます。

砂糖なしではありますが、間違いなくカフェイン中毒であります。('∀`)

少し減らしますか。。

 

運動不足?

 

運動不足になることで全身に血液を運ぶためのポンプのような役割をしている筋肉の働きが低下してしまい身体の血行が悪くなります。身体の血行が悪くなることで全身に新鮮な酸素をしっかりと送ることが出来なくなってしまい身体が酸欠状態に陥ってしまうのです。そのため身体の疲れを取り除くことが出来なくなることがあります。
全身の血行が悪くなることで血液がドロドロになり筋肉に疲労物質が溜まりやすくなったり新進代謝が低下することで身体の中の老廃物を排除出来なくなってしまうようになることで完全に疲れを取り除くことが出来なくなってしまうのです。

 

これだけ夏い暑真っ盛りだと運動量も減りますわな。。

歩きたくないな~、夜ぐらいか。。

夜は飲んでるしな~ (´・ω・`)

 

過度のストレス?

 

人間はストレスを感じると交感神経の働きが活発になります。交感神経の働きが活発になることでアドレナリンという興奮作用のあるホルモンが分泌されるようになり、興奮状態になります。このような現象が定期的に続くことで身体の筋肉が常に緊張している状態になってしまうため身体も心もしっかりとリラックスさせることができなくなります。

 

まぁこれは分かるかな。。

でも幸い今の私はこれには当て嵌らないことに感謝しています。

でも、炎天下の中仕事してると知らず知らずのうちににストレスをためてるかもしれませんね。。

 

肝臓に負担がかかっている?

 

肝臓が疲れているときにはこの働きが弱くなってしまい、身体の中の毒素を排出することも、身体を作るために必要な物質を作り出すこともできなくなることで身体の疲れが取れなくなってしまうのです。

 

 Σ(゚Д゚;)ギクッ

これかな?これかな?

夏になると、食欲は落ちるけどビールはかなり増えてます。。

 

反省?

他にも季節の移り変わりによるストレスや、目の疲れ、更年期障害、ダイエットなどいろいろ解説してくださっています。

 

自分なりに反省するところも多いです。

まずは食生活の改善  (・∀・)

と言いたいのですが、なかなかバランスの良い食事も難しく。。

やっぱり野菜いっぱいカレーと枝豆で。。少しビールも。。

 

これから2週間はかなり気温が上がるみたいです。

どうぞご自愛ください

 

 


(c) .foto project

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ よろしければ
にほんブログ村