とんぼ休憩中

時事ニュースや好きな釣りの事などゆっくりと

新型栄養失調って?

 

 日本人はアメリカ人より野菜を摂っていない

 

こんばんわ

 

今日、ネットを少し見回っていますとこんな話題が。。

コンビニや外食に頼る40代以上の10割は新型栄養失調…「貧血、脳出血脳梗塞」といったリスクが

http://dot.asahi.com/aera/2016072800210.html?page=2

 

新型栄養失調。。40代以上。。(;´Д`)ハァ…

 

貧血・脳出血脳梗塞  怖い単語が並んでます。

 

『新型栄養失調は、本人は十分食べているつもりでも、実はタンパク質やミネラル、ビタミンなどが欠乏している状態。ダイエットを意識して動物性タンパク質の摂取を控えている人や、コンビニ弁当が常態化している人がなりがちです。』

 

年々脂っこいものは胃にもたれるようになってきましたが。。

 

 

やっぱりラーメンが好き。。ヽ(*´∀`)ノ

 

この間の健康診断で、メタボ注意と言われたばっかりでした。。

 

野菜や果物をバランスよくとれと言いますが、なかなか難しいものです。

 

dime.jp

こんなショックな記事もあります。

 

外食で考えると、定食の付け合わせのサラダや小鉢の煮物。コンビニ弁当なんかはメインのおかずの下にひいてあるキャベツぐらいですか。。

意識してサラダや惣菜なんかを購入しないとなかなか繊維質のものは取れないですよね。

 

野菜ジュースでは野菜の代わりにならない

 

野菜ジュースを飲めば、野菜を食べるのと同じ効果がある!? - マイクロダイエットネット(microdiet.net) 

 

『1本で1日分の野菜を使用」などと表示された野菜ジュース類の多くは、厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350gを下回る量の栄養素しか含んでいないことが、名古屋市消費生活センターの実施した成分分析でわかっています。
実際に使用した野菜の量に対し、野菜ジュースになると含まれるほとんどの栄養素は少なくなっています。

これは、野菜350gを「原料」としているだけであって、栄養素もそのままという訳ではないのです。』

 

このサイトを見るまで私も野菜ジュースを飲めばまあいいかななんて思っていました。

「野菜一日、これ一本~♪」

なんてCMしてたじゃないですか。。ヽ(`Д´)ノ

 

新型栄養失調のチェックリト

  1. 風邪をひきやすい
  2. めまいや立ちくらみ、息切れ等の貧血症状がある
  3. 口内炎ができやすい
  4. イライラしやすい
  5. 食べ物の好みが変わったり、味がよくわからなくなったりする
  6. 肉類はあまり食べない
  7. 油はぬいたり極力使わない
  8. 好きなメニューは何日も食べ続ける
  9. インスタント食品やが多い
  10. 清涼飲料水をよく飲む


1~5に当てはまるものが3つ以上ある人は、新型栄養失調の可能性があります。1,2はたんぱく質、鉄の不足、3はビタミンの不足、4,5は亜鉛などのミネラルの不足によって起こる症状なので、それぞれ不足している栄養を重点的に増やすといいでしょう。

6,7に当てはまる人は、ビタミン類の吸収上手く出来ていない可能性があります。肉類や油は、ビタミンの吸収には欠かせません。

8、9、10に当てはまる人は、栄養が偏っています。バランスの良い食生活を心がけましょう。

 

ならないために

では、新型栄養失調にならないようにどうすればいいのかと言うと、肉・卵・乳製品をしっかりと食べることだそうで。。

身体に良いものだと思い、肉類を減らして野菜ばかりの生活を送りたくなりますが、そうなると、たんぱく質が不足してしまうそうです。

 

野菜だけじゃなく、肉・卵・乳製品もしっかりとるとなるこれは中年男性にはかなりのプレッシャーかかりますね。

 

しかもこの暑さ。。('A`)ヴァー

 

個人結論としてこの夏は、、

 

 

 野菜たっぷりカレーで乗り切りたいと思います。

 

 

                       おやすみなさい

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村